脱税で5年服役から社会復帰した元受刑者の敗者復活戦

会社倒産自己破産、そして脳出血で死に損ない生き延びたと思ったら、脱税で刑務所に収監から5年間の服役を終え颯爽とシャバに舞い戻りました(笑) 波乱万丈の人生、どん底からの這い上がり劇の開幕です。もう一度1からアフィリエイトを勉強して稼いで納税(苦笑)するまでをリアルタイムでお届けしまーす♪ 今日も生きてることが奇跡です。

足るを知る

今夜、超金持ちのおっちゃんと6年ぶりに会うことになり葉山まで行ってきました。


葉山は8年前に住んで収監される直前まで住んでいたので懐かしさと、


特捜部の強制捜査の思い出が蘇ったりしてきて、ちょいと複雑な気分に(苦笑)


当時特捜部に逮捕されて、その後保釈になり、


たまたま休日に家の近くのスーパーに行ったら、


レジの顔見知りのおばちゃんが驚いた顔で、


「えっ、、、強盗やったって噂だけど本当なの!?」


と言われて目が点になったことがある(大笑)


葉山のような田舎じゃ、変な噂が一気に広まるからたまったもんじゃない(汗)


嫌な町ワースト1だったけど、久しぶりに来るとやっぱいい町だ。


適度な田舎感がいいよね。

f:id:jinseifuukatu:20200309014704p:plain


都会のコンクリートの塊の中で過ごすのが嫌になって、


中目黒のタワマンから8年前に田舎に引っ込んだんです。


海が大好きで毎朝波乗りに江の島まで行ってたなぁー


久しぶりに葉山まで来て住んでた近辺を探索♪

 

で、今日お会いした人は、

 

葉山に住んでた8年前に地元の寿司屋で出会ったおっちゃんなんです。


寿司屋のカウンター越しで仲良くなり、酔っぱらっていたのか説教ばかりされました(笑)


うぜー爺さんだなぁって、第一印象は最悪でした。


ただ、凄い心に響く言葉を聞いて爺さんを見る目が180度変わったんです。

 

「今持っているもので満足しなかったら、いつまでたっても新しいものを欲しがるもんだ。本当に豊かな生活がしたかったら足るを知る生活をしろ」と・・・

f:id:jinseifuukatu:20200309014419p:plain

 

その爺さんの着てるスーツが3着39,800円で、乗ってる車が軽自動車だったので、


偏屈オヤジの金持ちに対してのひがみかと思って聞いていたが、


そのおっちゃんが帰ったあとに寿司屋の大将に聞いたら、地元で有名な大地主で某企業の会長と聞いてビックリ。


その後そのおっちゃんに会いたくて寿司屋に何回も足を運んだなあ…


何回目かに行った時に会えて、ちょうど国税局の強制捜査があった後だったからその話をしたら、再度「足るを知る」この話を2〜3時間位聞かされた思い出がある。

 

人は欲深いもので、欲しいと思っているものを手に入れても満足するのは数日間。


何日かすればまた欲しいものが出てくる。


僕が脱税を犯したのもこの「足るを知る」生活ができていなかったからだ。

 

刑務所で生活をしていると、この「足るを知る」という生活をしていることを身にしみて強く感じる。


当たり前のことだが、刑務所では手に入るもので全て生活ができるからだ。


刑務所では1円もお金がなくても生活ができるが、


官物品のせっけんやハブラシなどに満足できず、少しでも良いものをと欲が出てしまい買ってしまう。


「足るを知る」生活ができていないということだ。

 

久しぶりに会ったおっちゃんは相変わらず軽自動車に乗って寿司屋に来ました。


開口一番、刑務所で足るを知ったか!?


そこから約2時間説教でした。


久しぶりに葉山に来て大切な言葉を思い出させてくれました。


ありがとうおっちゃん。

 


今日も来てることが奇跡です。